京都市特別定額給付金10万円の郵送申請書配達の開始時期について

大変お待たせをいたしました。
京都市特別定額給付金10万円の郵送申請書配達開始が、6月6日(土)から始まります。
皆様のお手元には、8日(月)から10日(水)にかけて申請書が郵便で配達されると予想されます。
開始が当初の予定より少し早くなり何よりです。

【申請書の郵送時期】
令和2年6月6日㈯〜6月10日㈬

【郵送申請の給付開始日】
令和2年6月17日㈬

【申請締切日】
令和2年9月15日㈫ ※当日消印有効

申請受付の後、金融機関への振込完了までの期間の目安は10〜15日です。

※郵送申請受付の初期は、相当数の申請をお受けすることが見込まれるため、給付までの事務処理に時間を要することがございますので、ご了承願います。

特別定額給付金の振込は先着順となっております。
申請していただき、申請内容に不備がないことを確認できた世帯から振り込みさせていただきます。

☆オンライン申請について

オンライン申請を行うには、次の5つの条件を全て満たす事が必要です。
・マイナンバーカードを受け取っている。
・署名用電子証明書を付加している。
・電子証明書が有効期限内である。
・署名用電子証明書暗証番号を把握している。
・マイナンバーカードの読取に対応デバイスを所持している。

また、オンライン申請をしていただいた場合でも、申請内容を1世帯ずつ紙に印刷して、住民基本台帳の内容と目視で突合せを行っている状況です。

郵送による申請、インターネットによる申請、ご利用しやすい方法をお選びください。
郵送による申請の方が、結果的に早くお金が振り込まれるようですので、お急ぎの方は郵送による申請をお薦めいたします。

京都市会議員 小山田春樹